おやぢの泉南釣りブログ

泉南地域限定!!メタボおやぢの釣行記です

スッポ抜け

リーダーが

スッポ抜けするんです

リーダーから先の一式が

遥か彼方へと‥

今までは、リーダーを折り返して

輪っかを作って

輪っかの中にPE通して

リーダーをPEでグルグル巻いて

往復して、また輪っかの中に

PE通して絞め込む結び方で

やってましたが

リーダーを折り返してる分

結束部がでかくなるんです

そんで、投げるときに

結束部がガイドに当たって

ガイドが壊れたり

ガイドにPEが絡まったりして

トラブル多発してました

それが嫌で結束部が小さくなる

FGノットというので結んでみたのですが

投げた際によく飛んだなぁ~ と思ったら

PEラインが風になびいてるではありませんか

こんなことが数回

なので、錘をストックせなあかんし

仕掛けも予備を多めに作らなあかん

錘は誘導天秤使ってるので

ロストすると財布にダメージくらうんです

FGノットをマスターせなあかんなぁ

その前に錘を買っておきます

‥で、今回の釣行なんですが

ガイド絡みやスッポ抜けがありましたが

キスのシーズンも間近であろうと

思われます

FGノットの練習じゃ~


by Team ZooBoo (坊主組)