おやぢの泉南釣りブログ

泉南地域限定!!メタボおやぢの釣行記です

アジングタックルで

キスのちょい投げ

前々から、やってみたかったんです。

現行のちょい投げタックルは、

一応バスプロの方から頂きました

6feetのバスロッドに

1000番のスピニングリール

0.4号のPEラインに2号のリーダー

輪っかを潰した4号のナス型オモリ

それにサルカン、ハリス

6号の競技用のキス針

まあ、天秤なしの全誘導仕掛けですな

ハリスも10cm程度で

投げた時に空中でクルクル絡むのを

防止するために短くしてます

こんなのでも、キスは釣れるんです

‥‥で、今までこんなタックルで

キス釣りしてきてんですが、

竿先にプルプルと

明確なアタリがあっても

フッキングしないことが多々

竿が硬いので

キスが乗らないのでは?

(釣れないの竿が原因だと‥、腕は?)

と言う結論に達し、

今回、アジングロッドとリールを

ネットでポチりました。

ロッドはシマノのルアーなんとか

リールはアブの安い1000番の

ラインはメバリングの

PEライン3lbにナイロンのリーダー0.8号

キスのちょい投げには

若干の脆弱が懸念されますが

オモリを2号程度にすれば

なんとかなるでしょう

次回のちょい投げ釣行に

使ってみたいと思います。



by Team ZooBoo (坊主組)