おやぢの泉南釣りブログ

泉南地域限定!!メタボおやぢの釣行記です

チニングの餌

イワガニ

鱚レンジャーMG(SZN-120F)に

2.5号のナス型錘とチヌ針4号の

タックルで、イワガニを餌にして

泉南は某河川の河口で

チニングの真似をしてきました

まずは、イワガニの現場調達です

毎年、今頃は潮の干満差が大きくて

大潮でなくてもそこそこ潮位が下がります

なのでゴロタ浜の石をめくると

簡単にイワガニを調達できます

甲羅が親指の爪位のイワガニを

5匹捕まえて餌箱に入れておきます

カニのふんどし側から針を差して

甲羅側に抜きます

ウォリャ~ っと投げます

40メートル位飛びます

着水後、底を取ってズル引き

5秒くらいステイして

また底をズル引き

5秒位くらいのステイを繰り返す

You Tubeではすぐにチヌがヒット !!

‥‥、するのですが現実は厳しいものです

アタリが1回もないままイワガニが

弱っていきます

イワガニを使いきったところで

ストップフィッシング ‼️

やっぱり、チヌよりキスかな?

次回の釣行はキス釣りじゃ~

ぼちぼち釣れるやろ⁉️