おやぢの泉南釣りブログ

泉南地域限定!!メタボおやぢの釣行記です

穴釣り用の竿

壊れたガイドの交換

ネットでポチった

磯竿用のガイドセットが届きました

早速、壊れたガイドと交換です

トップガイドをライターで熱して

ラジオペンチで外す

壊れたガイドは遊動ガイドだから

そのまま外せます

2つ目の壊れたガイドは

振り出し2段目の遊動ガイドなので

2段目の固定されたガイドを

外す必要があります

これもライターで炙って

外しました

どれも、ガイド金属部分の

輪っかの所に亀裂が入って

内側にあるリングが緩んで

固定出来なくなって脱落です

‥‥んで、ポチったガイドを

合わしてみたんですが

フィットするサイズのが

ありません orz (T_T)

ポチり直して

なんとかフィットサイズの

ガイドが揃いました

少々無理しましたけどね

近々出来映えをチェックしてみます